補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

資金計画を立てて資金繰りをスムーズに

なぜ、資金計画が必要なのでしょうか? 引用 中小機構 一般的には貸借対照表日計画を作成しその上で キャッシュフロー計画を作成することになります 資金繰り表(予定表)は通常次の順番で作ります。 1売上代金の回収予定を資金繰り表(予定表)に計上する…

【資金繰り】利益も出ているのに資金が不足するケース

あれっ、資金繰り大丈夫? 売り上げもあり利益も出ているのに資金が不足しているケース これはよく聞くケースなのですが、 資金の源泉である利益が出ているため比較的対応しやすいモノです。 このケースには主に3つのパターンに分けられます 一つ目 資金が資…

【資金繰り】利益から資金繰り対策を考える

借入金の返済は、資金繰りにおいてとても重要な場面です。 それでは借入金の返済原資である利益については どのように考えていけばいいでしょうか 利益について 借入金がある場合会計上の利益を2つに分けて考えるとわかりやすいです 会計上の利益=利益の前借…

資金繰りが悪化する原因とは

利益が出ているのに、資金が不足? 資金繰りとして、とても困る状態ですよね。 しかし、現場でも利益が出ており金融機関からの融資を受けやすいので 資金調達によって資金繰りを改善することが可能です 資金繰りが悪化する原因 資金繰りが悪化すると取引先へ…

【個人事業主】資金繰り支援内容まとめ

個人事業主の方向けの、資金繰り支援内容がまとまっています あなたに合う要件はどれですか? 相談窓口ごとの概要、最大支援額です。 借入が難しい、借入額が少ない。 以前はそうだった方でも、コロナ禍の中では支援が受けられやすい状況が続いています。 日…

【4次・5次】IT導入補助金の公募スケジュール発表

IT導入補助金の公募スケジュールが発表されました。 IT導入補助金とは? 中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金です。 令和2年度第3次補正からはこれまでの通常枠(A・B類型)に加え、 (特別枠:C・D類型)も追加されました…

生産性革命推進事業とは?

生産性革命推進事業とは 中小企業・小規模事業者の制度変更への対応や生産性向上の取組状況に応じて、 設備投資、IT導入、販路開拓等の支援を一体的かつ機動的に実施し、 複数年にわたって中小企業・小規模事業者の生産性向上を継続的に支援するものです。 …

両立支援等対応助成金:育児休業等支援コース

若年層のコロナウイルス感染が広まるにあたって、休校などの措置が検討されています。 そこで政府より 両立支援等対応助成金 (育児休業等支援コース(新型コロナウイルス感染症対応特例)) が発表されています。 これは 新型コロナウイルス感染症の影響により…

「生産性向上」に持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)を活用しよう

持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)の公募スケジュールが更新されました。 最新版のリーフレットはこちらです https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf?0921 コロナ禍の中、苦境に立たされる中小企業が生き残っていくためには、「生産性向…

支援を探せる:新型コロナ対策サポートナビ

自分の業種はどんな支援を受けられるのか? 資金繰り、事業継承、など困っていることがある。 そういう新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けている事業者の方々向けに、事業規模ごと、相談内容ごとに支援策が閲覧できるようまとめられています。 企業…

事業者が国から支援を受けられるものは?

事業継続力強化計画は策定することにより、 災害発生時(有事)において被害を最小化できるという直接的なメリットに加え、 平時においても重要業務の見直しやレイアウト 動線の見直しなどにより生産性が改善されたり、 取引先からの信頼性が向上するなど多…

事業再構築補助金:第3回公募期間7月30日から9月21日

事業再構築補助金:第3回公募について発表がありました。 事業再構築補助金とは 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業…

事業再構築補助金について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、…

【コロナに負けない会社づくり】経営計画の作成手順

今回は経営計画の作成手順について書いていきます 経営計画作成の手順 1、現状把握 一つ目に経営計画の作成手順として 現状把握を行う必要があります 現状を分析する手段として BS PLキャッシュフロー計算書の見方を学びましたので まずは財務分析によって…

経済産業省の資金繰り支援について

新型コロナウイルス感染症に関連する経済産業省の支援策がまとめられています。 リーフレットにまとめて公開されています https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf?0715 あなたの業種は、どんな支援があるでしょうか? こちらに業種別の支援策がま…

IT導入補助金について

バックオフィス業務の効率化やデータを活用した顧客獲得など生産性向上に繋がるITツールの導入を支援するため、IT導入補助金が発表されています。 飲食、宿泊、小売・卸、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等の中小企業等が対象です…

月次支援金について

緊急事態措置・まん延防止等重点措置に伴う 飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けて売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の事業継続及び立て直しを支援するため、中小法人・個人事業者のための月次支援金が発表されています。 対象の方…

中小法人・個人事業者のための一時支援金について

緊急事態措置・まん延防止等重点措置に伴う 飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けて売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の事業継続及び立て直しを支援するため、中小法人・個人事業者のための一時支援金が発表されています。 対象の方…

緊急事態宣言の再発令に伴う経産省の支援措置について

経産省より緊急事態宣言の再発令に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出自粛などにより影響を受ける事業者に対する支援が発表されました。 対象はこちらです 要件はこちらです 緊急事態宣言の延長に伴う支援策のリーフレットが公開されています https://www…

ものづくり補助金6次募集について

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金公募要領が発表されています。 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金とは中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、イ…

ものづくり補助金ビジネスモデル構築型2次公募について

ものづくり補助金公募要領・様式〔ビジネスモデル構築型〕について2次公募が発表されています。 対象者はこちらです 応募要項が公開されています ビジネスモデル構築型の応募をご検討の方は、こちらの公募要領を確認のうえ、申請してください。https://porta…

【働き方改革推進支援助成金】交付申請書の書き方

働き方改革推進支援助成金 (新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース) 交付申請書の書き方をまとめましたのでご確認ください。 申請書の書き方、提出方法について 申請書の書き方、提出方法について 次に、新型コロナウイルス感染症対策のた…

【働き方改革推進支援助成金】事業実施計画の記入方法

第15別添の事業実施計画の記入方法について解説していきます 引用:厚生労働省 1の実施体制の整備のための措置については特に(1)から(3)の実施した時期または実施予定時期に記入漏れのないようご注意ください。 引用:厚生労働省 (1)から(3)のうち(1)…

【働き方改革推進支援助成金】所要額内訳の記入方法

所要額内訳の欄はテレワーク用機器一式といった表現ではなくできるだけ詳細がわかるように記載してください。 引用:厚生労働省 ・就業規則労使協定等の作成変更・労務管理担当者に対する研修・労働者に対する犬種酒池啓発・社会保険労務士などの外部の専門…

【働き方改革推進支援助成金】交付申請書の提出方法

交付申請書を準備したら、必要書類一式とともにテレワーク相談センターに提出してください。 引用:厚生労働省 なお交付申請期限は例は2年9月18日金曜日必着ですのでご注意ください。 また本助成金は国の予算の範囲内で支給するため申請の状況により申請期間…

生活福祉資金の特例貸付「総合支援資金 制度」

新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し生活に困窮する方へ 厚生労働省より、 生活福祉資金の特例貸付「総合支援資金 制度」が発表されました。 新型コロナウイルス感染症の影響によって 失業したり仕事が減ったことで収入が減少し、 その収入減少が…

【新しい生活様式対応 支援事業補助金】の収支決算書の記入方法

コロナ対策に対する支援系の補助金として、「新しい生活様式対応支援事業補助金」について、自治体により募集が行われています。 今回、例として横浜市の場合の申請書の記入方法を掲載しました。 横浜市以外でも募集が行われていますので、あなたの地域・お…

【新しい生活様式対応 支援事業補助金】領収書と誓約事項の必要項目を記入する

領収書の必要項目を確認 次に領収書の必要項目を確認します領収書は原本ではなくコピーを取ってa 4サイズのものを提出します。1発行日が例は2年4月7日以降であるか確認します2宛名に法人の場合は法人名個人事業主の場合は8号商号又は代表者名が記載されてい…

【納税の猶予】特例について

新型コロナウイルスの影響により国税の納付が困難な方へ猶予制度が発表されています。 納税猶予の特例についてよくある疑問とポイント この納税猶予の特例についてですが 対象者について この特例の対象者についてなかなか誰か、私が対象になるかということ…

休業支援金・給付金 添付書類の記入方法

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金給付金について添付書類の書き方についてまとめましたのでご確認ください。 「事業主経由で申請書を提出する場合」「労働者ご本人が申請する場合」の二通りがありますが、こちらは「事業主経由で申請書を提出する場合…