補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【失敗しない】経営計画を立てて実現させる

今回は経営計画の立て方、進め方について書いていきます 計画と実績は必ずズレが出ます ですから経営計画を立てるときよりも 立てた後に何倍ものエネルギーをかけるべきなんです 経営者の方に経営計画書を作りましょう というふうに提案すると 「経営計画書…

起業する前に確認すべき「内部環境」「外部環境」

起業をする時に、なんとなく売れているからというような感覚では、 ほとんどの事業は失敗します。 内部的なところでは、価値観や自社の強み。 外部的なところでは、市場やポジショニングというものです。 内部的なところと外部を知らずに事業を始めると、闇…

【採択率を上げる】中長期をにらんだ「経営戦略」とは?

戦略とは? まず戦略とは何なのでしょうか? 戦略とは、中長期をにらんで一つの方向性を持って経営するということです。 その上で会社の寿命をより強くしていく。 これが戦略です。 そう考えると、どんな会社でも戦略を持たなければならないと言えますよね、…