新型コロナウイルス感染症対応休業支援金給付金について
添付書類の書き方についてまとめましたのでご確認ください。
「事業主経由で申請書を提出する場合」
「労働者ご本人が申請する場合」
の二通りがありますが、
こちらは「事業主経由で申請書を提出する場合」で解説をしていきます
事業主が記入する欄は事業主の方が
申請対象の労働者が記入する欄は労働者本人が記入してください
添付書類3種類も準備が必要です
添付書類について
添付書類については
本人確認書類は運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど
申請者本人であることが確認できる顔写真好きの書類のコピーを添付してください
健康保険証のコピーなどの顔写真のない書類などのコピーを添付する場合は
2種類の添付が必要です
学生証や社員証は顔写真付きであっても他の種類と合わせ2種類必要です
振込み先の口座情報について
振込み先の口座情報はキャッシュカードや通帳のコピーなど
口座番号などが確認できる書類のコピーを添付してください
給与明細や賃金台帳について
休業前及び休業中の賃金額が確認できる書類のコピーを添付してください
これらの書類がない場合は給与の振り込みの事実が確認できる通帳のコピーでも構いません
その場合は総支給額におらす税や保険料控除後の差引支給額、いわゆる手取り額をもとに支援金給付金の額が決定されますので注意が必要です
最後に、送付
続紙を含む支給申請書
支給要件確認書
添付書類3種類
が全て揃っているか確認の上封筒に入れて切手を貼って郵送してください
手続きに不備や不明点があった場合のみ記入した連絡先へ連絡が行くことになります
お疲れ様でした
以上で手続きは終了です
その他詳細は、厚生労働省の専用ページをご確認ください