「今月も資金のやりくりが大変」
あなたいつも月末になるとその台詞ばかり言っていませんか?
資金繰りは経営者の大事な仕事です
日々の資金繰りに追われ他のことが
少しずつ厳かになっていきがちです
資金繰りばかりに時間や労力を費やしていては
良い経営はできません
ではどのように資金繰りをしていけばよいでしょうか?
今回は資金繰りについて書いて行きたいと思います
資金繰りとは
お店の経営者にお話を伺うと
資金繰りこそが経営者の仕事だとおっしゃいますが
確かに資金繰りは経営者の大事な仕事の一つではあります
またそのように考えている経営者は少なくありません
しかし本当にそうでしょうか
日々の資金のやりくりをいくら上手にしても利益は増えません
経営者にとって大切な仕事は日々の資金のやりくりではなく
- 資金の計画
- 資金の調達
- 資金の運用
であってこれがすなわち
資金繰りというものです
しかしながら資金の不足は軽視できません
資金繰りを事前に計画的に行うか
追い込まれて直前で行うか
同じような業務でも意味合いが異なります
日々の資金のやりくりから
事前の資金計画へ変更することで
時間的な余裕や心理的な余裕も生まれ
経営者本来の仕事ができるようになります