補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

【 資金繰りとは?】資金計画を立てよう

 

 資金繰りから資金計画へ

f:id:hojokinSBS:20210721020134p:plain

引用 中小機構

資金繰りが苦しいと感じるようになってからでは

十分な手立てがないのが現実です

ギリギリでの資金不足は

割引手形借入金もしくは資産の処分でしか対応できないのです

 

 

 

資金計画を事前に行うことによって

あらかじめ資金不足を確認し

金融機関から融資を受けたり

売掛金、買掛金の決済期日を変えて資金を調達することこそ

が経営者の大事な仕事だと言えます

 

同じ時間をかけるのであれば日々の資金のやりくりよりも

資金計画に時間をかけましょう

 

時間的に余裕があればきっと良い対応策も思い浮かぶはずです

それでは資金繰りがうまくいかない理由はどこにあるのでしょうか?

 

資金繰りがうまくいかない原因の一つとして

事業を損益だけで見ていないかという点があります

 

中小企業は儲かっているかどうかと同時に資金があるかないかがとても重要なのです

 

 

 損益と資金のバランス

 

損益と資金は車の両輪と同じです

f:id:hojokinSBS:20210721015639p:plain

引用 中小機構

両方がうまく機能してこそ前へと進みますが

片方だけでは事業は前に進みません

 

黒字倒産という言葉があります

いくら赤字を出しても資金が続く限り会社は倒産しませんが

 

反対にいくら利益を出していても資金がなくなれば会社は潰れるのです

資金は会社存続という面から見れば損益に優先します

 

それでは今回のまとめです

 

 

 まとめ

 

重要なことは日々の資金のやりくりを

いくら上手に行っても利益は増えません

 

そして儲かっているかどうかと

同時に資金があるかないかが重要となります

 

 

スムーズな資金繰りを行うために、資金計画を立てて

余裕をもった資金繰りを行なっていきましょう

 

 

f:id:hojokinSBS:20210721022246p:plain