補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

【失敗しない】経営計画を立てて実現させる

今回は経営計画の立て方、進め方について書いていきます

 

 

計画と実績は必ずズレが出ます

ですから経営計画を立てるときよりも

立てた後に何倍ものエネルギーをかけるべきなんです

 

経営者の方に経営計画書を作りましょう

というふうに提案すると

「経営計画書なんか作っても意味がない」

「どうせ実現しないんだから作るだけ時間のムダだ」

と答える方が多いことにはいつも驚かされます

 

 

確かに経営計画書というのは所詮、計画であり

100%物事がその計画通りに進むということはありえないと思います

 

だからこそ経営計画を実現させるためには

これは立てるときのエネルギーよりも

たてた後に何倍ものエネルギーをかけなければいけないのです

 

そこで経営計画を実現させるための

基本的なステップを一緒に見ていきましょう

 

 

ステップ 計画と実績を比較

 

まずステップ1は計画

すなわち予算と実際にやってみた結果

 

実績と比べることで予算と実績を比較すれば

なぜ計画通りにいかなかったのか

そもそも計画の立て方が甘くなかったか

など様々な疑問点や経営上の課題が見えてくるはずです

 

 

つまり経営計画を実現させるための第一歩は

計画を作りっぱなしにするのではなく定期的にチェックし

計画と実績のずれから問題点を見つけ出すことにあるのです