経営計画を立てることにおいて、
最初にすべきことは問題点を見つけ出すことです。
問題点がわかったら次のステップでは原因を探ります
ステップ 原因の追求
例えば売上が落ちているという問題点が見つかったのであれば
今度は何が原因で売り上げが落ちているのかという具合に
原因を追究していくのです
また実現できない経営計画の共通点として
原因を正しくつかんでいないことが挙げられます
失敗の原因を正しく捉えていないのであれば
問題を解決することなどできません
同じ過ちを何度も繰り返してしまう恐れもあるのです
原因をしっかりと把握できたのであれば、次のステップでは、その原因を取り除き
問題解決につなげるような改善策を考えることになります
ステップ 改善策の検討
改善策を考えましょうと口で言うのは簡単ですが
実はとても大変な作業でもあります
自分一人で解決しようとすると
どうしても行き詰まってしまいやすいです
従業員や家族、お客様
商工会議所や商工会、専門家などに相談しできるだけ多くの人から
アドバイスやヒントをもらうといいでしょう
またどうしても同業者の成功事例に目が行きがちですが
あえて他業種の成功事例に目を向け
視野を広く持つことも心がけてください
問題点と解決策というのを考えていくうちに
だんだんこれアレをやらなきゃいけない、
とかこれをやらなきゃいけないと
頭が混乱してくる場合があると思います