補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

【採択率を上げる】中長期をにらんだ「経営戦略」とは?

戦略とは?

 

まず戦略とは何なのでしょうか?

 

戦略とは、中長期をにらんで一つの方向性を持って経営するということです。

 

その上で会社の寿命をより強くしていく

 

これが戦略です。

 

そう考えると、どんな会社でも戦略を持たなければならないと言えますよね、、、



経営戦略を最初に定義したと言われる「チャンドラー」はこう言いました。
 



チャンドラー著「組織は戦略に従う」

51GTVMQF03L._SX338_BO1,204,203,200_

戦略とは

1長期の目的を明確にする

2それらの諸目的を達成するための行動様式を明らかにする

3経営資源を適切に振り分ける

ことと定義しています



つまり目標を定めて目標達成までの道筋を立て、
経営資源を適切に配分すること。

 

全員が戦略を共有し理解していなければうまくいくはずないのです。



戦略には
・経営戦略
・事業戦略
・機能別戦略
があります。



経営戦略とは
いくつかの事業を営んでいる場合、
どの事業にどのくらいの資源を配分するかを考え適切な事業ミックスを構築すること。

 

事業戦略とは
どうやって事業の持続的競争優位を構築するかを明らかにすること。


つまり事業戦略=競争戦略ということです。

 

機能別戦略は、
事業戦略を実現するための機能別の戦略です。

研究開発戦略製造戦略などがこれにあたります。

 

中小企業の場合、多くは単一の事業で構成されていますから、
最も重要なのは事業戦略ということになります。



すなはち・・・
優位性をいかに構築するかを徹底的に考えるということなんですね。