補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

決算書の重要性:会社の健康状態を知る手段

小規模事業者や起業希望者の方々が決算書の理解に苦しむ場面が増えています。

 

税金の計算や信用の獲得だけでなく、

決算書には会社の健康状態を知るための重要な情報が隠れています。

 

では、具体的にどのような役割があるのでしょうか。

 

決算書の役割

まず、決算書は対外的・対内的な役割を果たしています。

 

対外的には、税金の計算や銀行や取引先からの信用を得るために必要な情報源となります。

 

一方、対内的には会社の経営状態を把握する重要なツールとなります。

 

会社の健康状態を知る

具体的に、決算書を通じて何を知ることができるのでしょうか。

 

例えば、利益が出ているからと言っても、売上高を増やすことが資金不足につながる可能性があります。

 

これは、体調不良に気付かずに屋外に遊びに出て、余計に具合を悪くするようなものです。

 

具体例を挙げて説明しましょう。

ある小規模な製造業者があります。売上高が順調に伸びているように見えましたが、決算書を見ると売掛金(まだ入金されていない売上)が急増していました。

 

このままでは資金が足りなくなり、支払いに困る可能性が高まります。

 

決算書を活用するメリット

こうした具体例からも分かるように、決算書を活用することで会社の健康状態を把握し、適切な経営判断を行うことができます。

 

具体的なメリットは以下の通りです。

 

1. リスクの早期察知

決算書を見ることで、資金不足やリスクを事前に察知することができます。

 

例えば、売掛金が急増している場合、早めに対策を取ることで支払いの滞りを防ぐことができます。

 

2. 健全な成長への道筋

利益だけでなく、資金状況やリスクも把握することで、健全な成長への道筋を描くことができます。

 

無計画な拡大は資金不足を招きますが、決算書を活用することで適切な投資を行えます。

 

3. 信頼の獲得

銀行や取引先は安定した会社を信頼します。

 

正確な決算書を提出することで信頼を築き、より有利な取引条件を得ることができます。

 

まとめ

決算書は会社の健康状態を知るための貴重な手段です。

 

具体例を通じて、リスクの早期察知や健全な成長の促進、信頼の獲得など、その重要性をお伝えしました。

 

小規模事業者や起業希望者の皆さんは、ぜひ決算書を活用し、会社の健康状態を確認してください。

 

これからも健全な経営を続け、成功への道を歩んでいきましょう。