補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

先人に聞く、資金繰りの重要性とは?

資金繰りに関する先人の社長が解いた話から、資金繰りのヒントを探ってみましょう。

 

「常に現金を確保することが大切である」鈴木三重吉


鈴木三重吉氏は、日本の製鉄業界において活躍した実業家です。

 

常に現金を確保することが経営にとって重要であると考え、

資金繰りについても徹底した管理を行いました。

 

彼は、毎日の現金流を把握し、必要に応じて融資を受けるなどして、

常に現金を確保することで経営に安定感を持たせたのです。

 

「資金繰りにおいては、徹底した収支管理が必要である」本多利明


本多利明氏は、日本の航空業界において活躍した実業家です。

 

資金繰りにおいて徹底した収支管理を行い、

毎日の収支を厳密に把握することで、資金繰りについて安定した経営を実現しました。

 

また、彼は、製品の売り上げが不振だった場合でも、

余計な在庫を抱え込まないようにし、

必要なときに必要な分だけ調達することで、

無駄な在庫を抱え込まず、資金を効率的に活用することに成功しました。

 

「資金繰りにおいては、緊急の事態に備えて常に備えあれば憂いなし」藤田田


藤田田氏は、日本の化粧品業界において活躍した実業家です。

 

資金繰りにおいて、緊急の事態に備えることが大切だと考え、

資金の適切な管理と節約に努めました。

 

また、事業を拡大するためには、資金の確保が重要であることを認識しており、

必要に応じて融資を受けることも積極的に行っていました。

 

「資金繰りにおいては、長期的な視野を持ち、余裕を持った予算を策定することが大切」豊田章一郎


豊田章一郎氏は、日本の自動車業界において活躍した実業家です。

 

資金繰りにおいて、長期的な視野を持ち、

余裕を持った予算を策定することが大切だと考えていました。

 

経費節約に努めつつも、必要な投資を惜しまず、

将来的な成長を見据えた事業展開を行い、

多角的な事業展開によって豊田自動織機トヨタ自動車に成長させました。

 

「資金繰りにおいては、顧客との信頼関係が重要である」渡辺美智雄


渡辺美智雄氏は、日本の建設業界において活躍した実業家です。

 

資金繰りにおいて、顧客との信頼関係が重要だと考えていました。

 

彼は、常に顧客の立場に立って、品質の高い製品を提供することで、

顧客からの信頼を獲得しました。

 

また、彼は、顧客との約束を守り、

請求書の支払い期限を過ぎても、催促をすることなく、

信頼関係を築くことに努めました。

 

以上のように、先人の社長たちは、

それぞれ資金繰りに対して独自の考え方を持ち、実践してきました。

 

成功の秘訣は、常に現金を確保し、収支管理を徹底し、緊急の事態に備えること。

 

長期的な視野を持って余裕を持った予算を策定すること、顧客との信頼関係を築くことなのです。