補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

強い会社づくりと経営計画の重要性

経営計画は必要か

経営者のみなさまが抱える疑問

「未来が予測できない中で、経営計画を立てる意味はあるのか?」

というご質問をよくいただくのですが・・・

 

私は「はい、絶対に必要です」と答えています。

未来が不確かだからこそ、方向性を定め、

目標に向かって努力するための計画が求められます。

数字合わせではない経営計画

経営計画を「単なる数字合わせ」と捉えがちですが、

実はそれ以上の意味があります。

戦略を数値に落とし込む作業は、

単に目標を設定するだけでなく、その達成のための道筋を描くことです。

予算や計画が目的ではなく、

戦略を実現するための手段としての価値があります。

計画と現実の乖離

確かに、計画通りに進むことはほとんどありません。

しかし、計画を立てること自体が無意味ではありません。

計画から逸脱した時、その原因を分析し、

計画を見直すことで、より現実に即した戦略へと進化させることができます。

このプロセスは、組織を強くするために不可欠です。

部下への公開の必要性

経営計画を部下に公開する必要があるかという疑問に対しては、公開すべきです。

計画を知らない部下が各自勝手な行動をとれば、

組織全体の目標達成は難しくなります。

戦略や計画を共有することで、一丸となって目標に向かうことが可能になります。

経営計画作成のメリット

経営計画を作成するメリットは多岐にわたります。

1. 戦略の数値化: 戦略を具体的な数値で表現することで、

その実現可能性を高め、成功の確率を上げることができます。

2. 5W1Hの明確化: 誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どのように行うのかが

明確になることで、責任体制がはっきりし、

PDCAサイクルを効率的に回すことが可能になります。

3. 外部からの協力獲得: 計画を公開することで、

金融機関や取引先、部下からの理解と協力を得やすくなります。

まとめ

経営計画は、未来を予測し、

目標に向かって効率的に進むための羅針盤です。

計画があるからこそ、逸脱した時に修正を加え、

より良い結果を目指すことができるのです。

部下との共有によって組織の一体感を高め、

外部からの協力も得やすくなります。

強い会社を築くためには、経営計画の作成とその適切な管理が不可欠なんですね。