補助金副業支援協会【補助金受け取り説明会】

補助金副業支援協会は補助金受け取り説明会を通して、適切な補助金や助成金の情報を提供していきます

【補助金】新規事業に対するコンセプトの作り方

ビジョンは目的

ミッションは目標

コンセプトは方針


このビジョンミッションコンセプトのところを考えていけば
理念とコンセプトについて固めていけるかなと思います


例えば山へ登ろうとしたときに

じゃあまずどこに行こう?
どの山に登ろう?

と考えますよね

例えば
「富士山に登ろう」
で富士山の目標どこまで登るかというところで

5合目まで登ろうなのか
6合目なのか
山頂なのか
山頂の先なのか
山小屋に行きたいのか

目標が変わるだけで、
山へ登ろうって言って歩くイメージを持つ方もいらっしゃれば
5合目までは車で行ってそこから登ろうよっていう方もいるでしょう

太陽が昇ってくるところみたいから
夜中に歩いてって朝日をみんなで見たいというかもしれませんね


つまり
ビジョン目的
ミッション目標
コンセプト方針


例えば会社のEC事業をやろうとした時に
それぞれ目的とか目標とか方針を決めていく必要があるのです


でこの3つ

ビジョン目的
ミッション目標
コンセプト方針
をセットにしたものが、
理念だと考えていただければ簡単かなと思います


「深く思う決め事」

それが
ビジョン
ミッション
コンセプトになってくるのです



理念を「なぜ?」から作る

では、
その理念をつくっていくとき
コンセプトを考えていくときに

大事なのが実は

「なぜその事業をやるのか」
「なぜECをやるのか」

というところが大事になってきます

これがぼけてると
途中で仕組み化を起こそうとした時に
間違ってしまったりとか
モチベーションが下がってしまうことが非常に多いのです

なぜやるのか
っていうところが根本にあると
コンセプトが非常に作りやすくなります

お読みいただきありがとうございました